【いぬかみ 第06話】

222 名前:ナナシゲ 2006/05/17 23:28 ID:YyYtBb45
どう考えても脚本が下手。作画の悪さも目に付いたけど、これは明らかにテンポが悪い。ああいう小動物を追い掛け回しながら、主人公たちが引っ掻き回されるっていうシーンはアニメとして王道だけど、それにしても見てて全然痛快感みたいなものが無い。(音楽の使い方も下手糞だった。最近見た中でうまかったのはトロイメントで雛苺が猫と街を走るシーン)。
さらに、驚くべきことに、ムジナも危機を感じないと能力を使わないっていうのはなんなんだ。あれじゃあ、普通の猫と同じような意味しかない。もっといろんなものくっつけまくって暴れてもよくなかったか。(第01話であれだけのことやってるんだから、世間的にも魑魅魍魎が認知されてる世界なんだろう)。なんか普通にスーパーの店主がかわいそうになった。
あと、なでしこがようこを定期健診に誘ったけど、そのネタばらしもしなかったな。それにもびびった。普通ああいうエロネタみたいなのやった後は、別に普通のことでした、みたいなオチつけるだろ。(あの流れだとフリの記憶も薄いから、むしろ出かける前にネタばらししてもいいくらいだけど)。その辺のつくりが甘いのも気になる。
久々の仮名さんの登場だったけど、この人はキャラがたってるからいいな。動かしやすそうなキャラだと思う。「気絶すると術が弱まる。ムジナの特性だ」って断言するところとかおもしろいしな。(その後のツッコミはいらなかったな。視聴者的には「何が"特性"だよ」みたいなツッコミを自分で入れてるはずだからな)。
部分的にはおもしろいと思ったところもあるんだけど、やっぱり今回は力不足を感じてしまう回といわざるを得ねー。ようこを抜いた啓太+九尾の一部、っていう特殊な状況だっただけに結構惜しまれる気がするな。こういうところできちんと締めれれば、全体的な膨らみも出てくるんだけどなぁ。
bscap0262.jpg
とても 安い  がおもしろいポイント

bscap0263.jpg
こういうシーンは、高橋留美子がうまいんだよなぁ

bscap0264.jpg
これは笑った
74点。
アニメ感想(リアルタイム) > いぬかみっ! :: comments (0) :: -

comments

comment form


記事
カテゴリー
過去ログ
プロフィール
その他