【少年陰陽師 第01話】

297 名前:ナナシゲ 2006/10/15 18:43 ID:BnsAjJV1
まったく期待してなかったやつのひとつなんだけど、今期ではベスト3に入るハイクオリティアニメ。ハルヒとかホスト部と違う、いわゆる映画っぽいハイクオリティかな。
bscap0529.jpg
何気なく歩くシーンなんだけど、キャラと背景の動き方がよかった。

絵的には、鋼の錬金術師の絵を京アニが書いたという感じ。脚本も、間の取り方がうまい。(そういう意味では、あさっての方向は間がうまくない気がする)
バトルも迫力あるし、「見えない敵」と戦うシーンもよかった。
ストーリーは、安部晴明の孫が主人公で、晴明の血をひいてるのになんの力も無いっぽいやつが、陰陽師の才能が無いからほかの道を探そうといろいろやってるところに、犬みたいな物の怪が現れたっていうところから始まる。
bscap0530.jpg
犬みたいな物の怪。

オンアビラなんたらっていう…真言だっけ?あれも結構いいな。呪文詠唱ってこんくらい早くやってくれたほうが気持ちがいい。(Fateもネギまも結構遅い)。

bscap0531.jpg
それにしても、この細身の上半身裸の男っていうデザインはかっこいいのか?少女漫画(というか、女性作者の作品)によく出てくる気がするけど、どうなんだろう。
88点。

公式情報
少年陰陽師For WEB

スタッフ
原作:結城光流
企画:及川武、上玉利純宏、川村明廣、湯浅昭博
監督:森邦宏
シリーズ構成:浅川美也
キャラクター原案:あさぎ桜
キャラクターデザイン:田頭しのぶ
美術監督:小山俊久
色彩設計:北爪英子
撮影監督:川口正幸
編集:松村正宏
録音監督:本山哲
音楽:中川孝
音楽制作:フロンティアワークス、マリン・エンタテイメント
音楽プロデューサー:吉川明、矢部敦志、河村和義
アシスタントプロデューサー:鶴巻宛美、岡村武真
プロデューサー:シバタミツテル、西川路健太、小川泰之、日向泰隆
アニメーションプロデューサー:浦崎宣光
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:少年陰陽師製作委員会

キャスト
安倍昌浩:甲斐田ゆき
もっくん(物の怪):野田順子
紅蓮:小西克幸
安倍晴明(じい様):麦人
安倍晴明(青年):石田彰
藤原彰子:小林沙苗
青龍:森川智之
六合:高橋広樹
天一:田中理恵
朱雀:鈴村健一
玄武:皆川純子
太陰:今野宏美
勾陣:早水リサ
藤原行成:関俊彦
藤原敏次:福山潤 ほか

主題歌
オープニング「笑顔の訳」
作詞:いとうゆうこ
作曲:梶浦由記
編曲:HΛL
コーラスアレンジ:梶浦由記
歌:引田香織
エンディング「約束」
作詞:廣田由佳
作曲:廣田由佳
編曲:松浦晃久
歌:木氏沙織
アニメ感想(リアルタイム) > 少年陰陽師 :: comments (0) :: -

comments

comment form


記事
カテゴリー
過去ログ
プロフィール
その他