【Fate/stay night 第16話】

69 名前:ナナシゲ 2006/04/23 00:42 ID:4/EX/47o
バーサーカーを倒して、家で朝食会議、セイバーと士郎の風呂を経て、夜の修行まで。
うーん。アニメにして客観的な視点から見ると、なんとも迫力の無い戦闘になってしまうものだな。凛を一瞬で握りつぶせるはずのバーサーカーが、「セイバーに切りつけられ、士郎に切りつけられ、セイバーが士郎を止め、士郎がセイバーを押しのけ」みたいな、そういう一連の時間のかかる行動を許すことになるからな。なんでバーサーカーはすぐ凛を殺さなかったのってことになる。(イリヤははやく殺せって命令までしてるのに)。
あとは、まぁ、全体的なことなんだけど、客観的に見るとあんましかっこよくねぇなぁ。「森の中で青空の下化け物と戦ってる」状態をかっこよく描けないってのは、やっぱ作り手の責任なのかな。緊迫感があまりにも伝わってこなかった。(原作でも、士郎のすぐ命を捨てる行為のせいで、あんましのめりこめないってのはあったけど、それでもバーサーカー戦は楽しめた気がする)。
そして一番盛り上がるはずの投影も、アニメだといまいちそのすごさが伝わってこないというか。尺が足りないからしかたないんだけどさ。

bscap0200.jpg
(生前、昭和40年のバーサーカー)

bscap0197.jpg
(鷲巣戦のときの臨場感あふれる解説が世界に認められ英霊となった際に歯がとがった)

あ、バーサーカーって特にかっこいいデザインじゃないよな。
バーサーカー戦のとき投影したのって、カリバーンだよなたしか。タイトルが「約束された勝利の剣」になってたんだけどなんでなんだ。
さて、そろそろネタバレ展開になってきそうだな。キャスターのマスターが先生だ、くらいまでは知ってたけど、どうなるかな。桜も本格的にからんできそうだな。
そういや、先生の立ち絵、マスターとは思えないほど少ないんだけど、そんなもんなのか。(8枚。イリヤは319枚)
bscap0198.jpg
bscap0199.jpg
セイバーがデレ化してしまった。イリヤの行動に対する反応がおもしろいぜ。
アニメ感想(リアルタイム) > Fate/stay night :: comments (0) :: -

comments

comment form


記事
カテゴリー
過去ログ
プロフィール
その他