【イリヤの空、UFOの夏 第01-06話(最終話)】

3 名前:ナナシゲ 2006/05/27 07:46 ID:R0uw11qQ
【イリヤの空、UFOの夏 第01話】
ひょんなことから第03話冒頭を見てしまったときに、おねがいティーチャーの小石的キャラが出ていると思って見ることにした。全6話。

主人公の世話を焼く幼馴染(?)キャラ
bscap0298.jpg

まったくもう
bscap0299.jpg

あとでこまってもしらないんだから
bscap0300.jpg
こういうストレートなキャラが出るアニメが見たかったところだぜ。

ストーリー、演出、キャラ、ともにひきつけられる感じはしない。本当に「よくあるタイプ」といったらそれまでという感じ。
主人公…とりえの無いタイプ。
ヒロイン…無口。
幼馴染っぽい女の子…小石。
主人公の友達…「ときに○○」「知れたこと!」口調の先輩。行動力あるタイプ。
研究員(男)…加持さん
クオリティ高くしようとして、動かしてるんだけど、動かすところは1箇所にするとか、そういうアニメの基本が守られてないシーンがあったりして、ちょっと見難い感じがする部分とかもあったけど、全体的に安定してはいる。技術水準は高いけど、その辺も含めて「普通」っていう感じだなぁ。
小石のためだけに見よう。
70点。
【イリヤの空、UFOの夏 第02話】
先輩の声優がFateの慎二ってわかってしまってから、なんかダメキャラに見えてきてしまってかわいそう。この作品では(しゃべり方も慎二と全然違って)完全無欠のスーパーマンみたいなキャラなんだけどな。なんか全然あってなくみえてしまうな。

妹が登場。
bscap0301.jpg

主人公の妹…お兄ちゃん大好きタイプ。
話の流れがテンポよくておもしろかった。主人公とイリヤはデート。それをつける先輩と妹。さらに研究施設の保護者みたいなやつら2人。
bscap0302.jpg
bscap0303.jpg

先輩が保護者に攻撃。それを見てつけられていることに気づいたイリヤ。バイクで逃げるイリヤ・主人公と、それを追う先輩と妹。川に落ちる先輩と妹。

bscap0304.jpg
小学生(左)と中学生(右)です。

先輩・妹ルートと、主人公・イリヤルートに別れ、イリヤが自分の過去(?)を語る。
「一話の流れ」としては非常にうまくて、楽しめる内容になっていた。実際このときこのアニメに対する評価は結構低い。
75点。
【イリヤの空、UFOの夏 第03話】
bscap0305.jpg
学園祭の話。普通におもしろい。むしろこの話だけで見て、他の話にもこのクオリティを期待するとちょっと残念になるほどだ。細かくカット入れるところとか、人が動いてるのに全然関係無い(涼しそうな)廊下(の日陰)を写すところとか、なんとなく見ててガイナックス作品を思い出す。
小石が喫茶店で主人公に絡むシーンがベストかなぁ、と思ってたけど、ラストのフォークダンスもよかった。
bscap0306.jpg
「久々に人に勧めたいな」と思う作品(というかそういうクオリティの回)が出た。
90点。
【イリヤの空、UFOの夏 第04話】
あ、この話もおもしろい。終盤に掛けて徐々におもしろくなってくアニメって少ないから、うれしい感じはするな。なんか、最終兵器彼女であえてやらなかった(見せなかった)ことを見せてる版って感じがするんだけど、どうなんだろう。なんか無駄に重い描写とかあったし。
bscap0307.jpg
bscap0308.jpg
ヒロインの髪の色が青から銀(白?)に変わったんだけど、それに対するみんなの反応がおもしろい。(ていうか、アニメの色的に俺は変わったことに気づかなかった)。まず「青髪」ってことになんの突っ込みも無しだったのに、銀になったとたんに反応するってのはどうなんだ。先生もなんか怒ってたし。しかも「これは地毛」みたいな理論にたいして、「だったら染めて来い」だもんな。青はスルーで銀が駄目ってのはどういう理屈なんだ。まだ銀のほうが自然だろ。
主人公たちが中2って知ってびびる。妹は小学生かよ。(先輩ですら中3か。)
83点。
【イリヤの空、UFOの夏 第05話】
なんだ。多分ここ原作だと結構長い部分なんだろうな。それを一話でやろうとするから、見てて意味わかんないほどつめこむ必要が出てきてしまったんだろうな。序盤は別のアニメかと思ったもん。
なんか普通じゃないなぁ。この展開。このアニメ。とりあえず、最後まで見るか。
bscap0309.jpg
70点。
【イリヤの夏、UFOの空 第06話(最終話)】
80点。
実際、ラストが気になってたから、おもしろかったってことなんだろうな。ただ、アニメとして評価するとなると、そこまで名作ってわけでもない。比較的自由にできる小説と違って話数に対する尺がある分、見せ方も変わってくるんだろう。
ただ、第03話(と第04話)は抜群の面白さだったと思う。単純な演出とか、ギャグとか、そういうのを抜きにしても世界観の説明っていう面で見てもうまい部分が多かった。
なんとなく、原作の評判がいいから読んでみたいけど、ラノベだから手がだせん。挿絵一切無いなら、ラノベにしないで表紙も萌え絵にしないで普通に出してくれればいいのにな。
アニメ感想(DVD) > イリヤの空、UFOの夏 :: comments (0) :: -

comments

comment form


記事
カテゴリー
過去ログ
プロフィール
その他