【僕等がいた 第01-04話】

197 名前:ナナシゲ 2006/07/29 20:42 ID:bc0Xy6t/
第01話。少女漫画をうまくアニメにしたっていう感じか。こう、画面の四隅がつねにぼやけてる感じで、少女漫画独特のコマ割を表現してるっていうか。ストーリーは、今のところ実に無難な少女漫画。すげーかっこいい男に、主人公が惚れるっていう話。中身があんまし無いからか高校入学→遠足まで一気にいってしまってるのに、あんまし展開が速いとは感じない。面白味みたいなのをどこに感じればいいのかわかりにくいけど、今期の中ではわりとクオリティの高いほうなので次回も見て見ることにした。
bscap0388.jpg
アメリカ牛肉問題とあわせてタイムリーなアイキャッチ。

第02話。まさに王道といったような展開だなぁ。
bscap0389.jpg
つっても、結構絵とか動いてるんだよ。何気なく顔を上げるシーンとかで何枚も使ったり。ところどころそういう見所がはさまれてて、全体的にクオリティは高めだ。

第03-04話
bscap0390.jpg
萌え要素をはぶいた長門。一応主要キャラ。

なんだかんだで見てしまってる俺。でもまったくおすすめはしないなぁ。
なんかこう、いいのか悪いのかわからんけど、主人公というか、主要キャラ以外の女子の顔が、かわいくなく書き分けられてるのはどうなんだろう。全員萌えキャラにしろとはいわないけどさ。こう、すげーかっこいい学校中で人気(先輩にも)の男が、特にかわいくないとされる主人公と付き合う(もしくは仲良くする段階)ことになった後に、先輩とか不良グループみたいなのから「かわいくないくせに」みたいないちゃもんをつけられるのが王道だけど今のところ、この主人公の顔を偏差値で出したら80を余裕で超えてる気がするんだけど。フォークダンス。むしろお前が告白されても全然おかしくない。

二つ上の画像と比べてください。
bscap0393.jpg
ちなみに今まで出てきた女子。左と右上は主人公と(親友というわけじゃあないけど)一番仲がいい女子。

このアニメを見てて感じるのは、全体から感じる展開の速度は遅いのに、1話でどんどん話が進んでるってこと。多分、10分が漫画の一話分くらいのペースになってると思う。しかし、使われてるBGMとかのやわらかさもあいまって、なんとも不思議なペースの作品に仕上がってる。
あと、原作読んでないのとギャグが少ないのもいいのかな。(ハチミツとクローバーは読んでるだけ、ギャグが寒かった)。なんかたまにギャグ絵になるときあるんだけど、原作がやってるからしかたなくやった、みたいなおっかなびっくり感があるんだよな。(あと、少女漫画って月刊だから、作者が急に新しい手法を取り入れたくなっちゃったときみたいなのがわかるときがあるんだよな。ギャグシーンとかにそれはよく表れてるんだけど)。
少女漫画読んでると感じるけど、「○○じゃね」「〜〜し」「つか」が今の高校生の標準なのか。ていうか、作者はどういうところからそういう情報を得るのかね。
アニメ感想(リアルタイム) > 僕等がいた :: comments (0) :: -

comments

comment form


記事
カテゴリー
過去ログ
プロフィール
その他